世界に冠たる皇國、大日本帝國 Donners Hammer「今日の模様」

天皇弥栄、八紘一宇、祭政一致、必勝神風、神洲不滅、皇軍復活、核武装、暴支膺懲、二韓征伐、排他性一神教撲滅。

2678年07月09日(月)<祝梅雨明け>ハンドメイドチューブラータイヤパンク修理(Vittoria CORSA CX-Ⅲ)

井上功一であります。

お陰様で、
近畿地方も、
本日(7/9)で、
遂に梅雨明けとなりました。

10月頭迄、
夏を思う存分、堪能したい。
と思います。

さて、
業務終了後、歯医者へ行き、
帰宅後、
昨日(7/8)
猪名川水系被災状況把握セミロングライドで、
木螺子が刺さって
パンクした新品ハンドメイドチューブラータイヤ
Vittoria CORSA  CX-Ⅲ
180709_2220~001
を修理することにしました。

クリンチャータイヤと違い、
構造上、パンクしたら捨てる人が、
最近は、多いですが、
少々手間かかりますが、
勿体無いので、修理しました。

チューブラータイヤは、
円筒状に縫い合わされたカーカスの中に、
チュープが入っている構造で、
リムに、
リムセメントというゴム糊状の
接着剤で、貼り付ける方式で、
外でパンクすれば、
タイヤを剥がして、
予めリムセメント塗って乾かした
スペアタイヤと交換。
クリンチャータイヤより、手間隙かかります。

しかし、
慣性の働き続けるホィールの
外周部タイヤ、リムが軽量にでき、
また、クッションもよく
結果、楽に速く長距離を走ることができます。
ここが、未だ、プロも使い、
通の間で人氣が衰えない秘密。


以下、
チューブラータイヤパンク修理手順。

1.パンクしている箇所の
褌(縫い目のあて布)を剥がす。
5cm程度
180709_2250~002

2.パンクしている箇所の縫い目を、
カッター、鋏で切り解く。
5cm程度
チューブを突かない様に注意。

3.チューブを引っ張り出し、
パンク箇所を確認。
カーカスの傷、裂けを確認し、
パッチを貼って補修する。
180709_2252~001
パンク箇所を溶剤で磨き、
ゴム糊を塗って、十分乾かし、
チューブラー用の薄手ゴムパッチを貼る。
180709_2308~001 


4.薄手ゴムパッチの接着が十分になるまで、
暫く放置し、
ベビーパウダーをチューブにまぶして、
下に戻す。
少々、空氣を入れ、
チューブを完全にカーカスの中に収納する。
180709_2317~001


5.解いたカーカスを、
元通り、タコ糸で縫い合わす。
針で、チュープを刺さない様に、
細心の注意を払う。
*今回は、タコ糸なかったので、
木綿糸太目を2本こにして、縫製。
180710_0030~001


6.褌を、リムセメントで、
縫い目の上に、元通り接着して完成。
180710_0042~001



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  1. 2018/07/10(火) 01:58:07|
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