世界に冠たる皇國、大日本帝國 Donners Hammer「今日の模様」

天皇弥栄、八紘一宇、祭政一致、必勝神風、神洲不滅、皇軍復活、核武装、暴支膺懲、二韓征伐、排他性一神教撲滅。

平成29年02月01日(水)節分(2/3)の恵方巻き丸かぶりは、大阪市此花区伝法の、『世念講(よねんこ)』が起源。


井上功一であります。
本日から2月。

日差しも、日に日に強くなり、
春を感じさせる爽やかな寒さ。

丁度1年前に、
大阪市此花区伝法に、
引っ越して参りましたが、
1000年~1200年の歴史を誇る
街を歩くだけで、楽しい所で、
相性の良い街であります。
161230_1231~001

節分、2月3日に、

恵方巻き(巻き寿司)丸かぶりは、

大阪市此花区伝法(当時の申村)が、発祥の地
と言われております。

大阪市此花区は、
淀川河口、大阪市の西の端、
USJの所在地でもあります。

私も、食べ応えがあるので、
丸かぶりは、大好きです。
この粋な庶民文化、今や全國に広がっておりますが、
次世代に、継承していきたい。
と思っております。
160922_1029~001


節分に、
村の若者や船頭衆や川人夫が集まって、
夜通し雑談や将棋・囲碁・花札、墓場への肝試しなどを
楽しむ
170101_1704~001

「世念講(よねんこ)」

が行われ、
昼食夜食は、巻寿司を食べることが
習わしとなっておりました。

宿では、人数が多く、
巻き寿司を巻くので、精一杯。

腹をすかした客が、
「姉さん、切らんとそのままおくれ。
上品な食べ方せんでも、
顔見知りのもんばっかりやがな。」
170102_1405~001

となり、
それ以来、
「世念講(よねんこ)」では、
巻き寿司を、
丸かぶりすることになりました。
170130_0749~001


関連記事

テーマ:食に関するニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2017/02/01(水) 23:40:55|
  2. 行楽、親睦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hstoyonaka.blog.fc2.com/tb.php/3122-64395c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad