世界に冠たる皇國、大日本帝國 Donners Hammer「今日の模様」

天皇弥栄、八紘一宇、祭政一致、必勝神風、神洲不滅、皇軍復活、核武装、暴支膺懲、二韓征伐、排他性一神教撲滅。

2014年09月27日(土)Madon4.7のボトムブラケット(BB90)交換

最近、Madon4.7で、
急勾配登坂等、トルクがかかると、
キシミ音が出ており、
クランクが、左右に動き、

クランクを外して、
ボトムブラケットを、
確認すると、
左ベアリングに、ガタが出ておりました。
様子を見るため、
クランクを、締めてガタを取って、

秋分の日(9/23)舞鶴まで行き、
240km弱走行してみましたが、
100kmを越えると、
ガタが出て、キシミ音が鳴るようになりました。

今年の03月16日(日)
http://hstoyonaka.blog.fc2.com/blog-entry-1831.html
に交換しましたが、
6000km程度で、
交換が必要な様です。

普通は、
自分で、
ボトムブラケットの交換、調整をするのですが、
Madon4.7のボトムブラケットは、
ねじ込み式ではなく、
シールドベアリングを、
直接、
フレームのボトムブラケット部分へ、
圧入する

「BB90」
140927_1555~001

という独自規格ですので、


交換調整してもらう為、
阿波座のなにわ筋沿いにある
140927_1436~001 

トレック大阪へ行ってきました。
140927_1504~001


店の人に訊くと、

「セラミックベアリングより、
スチールベアリングの方が
回転は、悪いが、
耐久性はある。」

ということでしたので、

スチールベアリングにしました。
*前回交換時は、
セラミックベアリング(¥14,000超)

工賃¥3,675
スチールベアリング¥2,700
計¥6,375


セラミックベアリングと比べると、
少々、抵抗が増した気もしますが、
今は、レースにも出ませんし、
今回は、
安くついたので、
良しとしたいと思います。
140927_1545~001 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/27(土) 17:21:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hstoyonaka.blog.fc2.com/tb.php/2108-b299a91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad