井上功一であります。
今年の1月頃、サイクルショップで見た時から、
非常に惚れ込んでいた
ロードレーサー(自転車)の
クロームモリブデン鋼フレーム
Cinelli Vigorelli Road (チネリ ヴィゴレッリロード フレームセット)
が入荷したので、
(「鋼鉄の法」に因み、スチールフレーム選択)

業務終了後、
紀伊國屋梅田店で、
献本用、自分用の
リバティ9月号、アユハ9月号を、
10冊購入した後、
ウエムラサイクルパーツ梅田店へ行き、
受領しました。
¥101,200-(税込)
1月頃から、節約して購入費用を貯めてもおりましたが、
丁度、1週間程前に、
定額給付金¥100,000-も入金しましたので、
タイミングが良かったと思います。
ぼちぼち、パーツを移植して、
楽しく完成車に仕上げて行きたい。
と思っております。
1.特徴
・イタリアのチネリのフレーム(製造は、多分台湾)は、
配色、デザインが秀逸で、芸術性が感じられるところが、
見て、乗って楽しいところ。それ故、疲労も軽減されます。
私の場合、氣分屋なので、メンタル面が、大きく身体能力に影響します。
本フレームも、メタリックレッドに、シルバーホログラムのロゴ。
ダウンチューブのBB付近に、スマイルマークが付いているところも、ご愛嬌。

・Sサイズ(シートチューブ500mm、トップチューブ水平換算535mm)
・クロモリフレーム2000g+カーボンフォーク350g=2350g
で、そこそこ重さ。の完成車になると、9kg代予想。
でも、剛性は高そう。
・フレームは、「コロンブス Thron tubeset」。

カーボンフォークは、
「コロンブス フーツラ 1‐1/8″‐1‐1/2″ ティパード カーボンモノコック」。
フォークコラムもカーボン。
・クリテリウム用ピストフレームのジオメトリーを
ほぼそのままに、ロードフレームに改変。
BB下がり53mm(ロード68mm~75mm)、
ヘッドアングル73.5°、シートアングル74.5°、
リアセンター405mm。
踏み出し軽く、加速良く、ダンシング(立ち漕ぎ)で振り易く
重量ありながら、上りが楽しそうなジオメトリーです。

2.付属物
・Ø33mmフロントディレーラー用クランプ
→シートチューブ外径Ø33mmと特殊な為
フロントディレーラーは、直付用。
・脱落防止鍔付プレッシャープラグ(アルミ製)
→カーボン製フォークコラム用
・ヘッドパーツ
・シートクランプ
・フロントブレーキ用ナット
→コロンブス フーツラフォーク専用

以上、
完成車を自作する人の為に、
最低限の抜かり無き付属品。
スポンサーサイト
テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
- 2020/07/31(金) 23:47:55|
- 自転車
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0