井上功一であります。
一昨日夜(3/16)、昨日夜(3/17)と、
前々から実施しようと思っていた
ロードレーサー(自転車)メンテナンス
を実施しました。
・完組クリンチャーホィール振れ取り
(ボントレガー・クラッシク28穴イタリアン組)
・チューブラータイヤ張替
(ビットリア・コルサEVO CX→プロ供給品)
4年くらい使っている
完組クリンチャーホィールも、
本格的に振れ取りしたのは、
今回が初めて。
28穴の為、
1本1本のスポークテンションが高く、
32穴や、36穴と違い、
ニップルを廻す量を、
微妙にする必要がありますが、
体重掛けて馴染みを出しながら、
時間掛けると、
何とか天振れ、横振れも、
無くなりました。
振れがなくなると、
走行ロスが少なくなり、
ブレーキ性能も向上しますので、
結果として、
楽に安全に、速く走ることができます。
ついでに、リムテープも交換。
チュープラータイヤは、
ビットリア・コルサEVO CXで、
通常1本1万円以上しますが、
モデルチェンジの為、
40%引きで購入。
レース用高級タイヤの為、
センターが容易くでて、
非常に張り替え易いタイヤです。
最近の多くのフレームがそうですが、
水抜き穴があいておらず、
雨中走行後、シートピラーを抜いて、
水抜きしないと、
水が溜まって、
BB(ボトムブラケット)のベアリングが錆び付いたりします
現在使っている
アルミフレームTNI7500Mk.Ⅱ
水抜き穴がありませんので、
4年目にして、やっと
ドリルで、水抜き穴を、
穿孔しました。
これで、今まで以上に、
錆を氣にせず、
雨中を走ることができます。
・ステムアナログ時計装着
本日(3/18)午前は、
アルミロードTNI7500Mk.Ⅱの方も、
この4年間、
ステム高を最低から全く上げたことがないので、
フロントフォークコラムの余分をカットし、
ついでに、
ステムアナログ時計を装着しました。
時間を量で把握できるアナログ時計の方が、
直感的に残り時間把握、ペース配分、コース変更
できるので、重宝します。
いつもは、
アナログ腕時計を、
ハンドルバーにハンカチ巻いて
装着しておりましたが、
ステムアナログ時計装着して、
かなりスッキリしました。
Author:井上功一
私は、
皇國民、日本國民であります。
天御祖神を開闢の始祖せる
正史30000年を誇る
我が國が、
『祭政一致』の國體、
肇國の精神『八紘一宇』
に回帰することにより、
天孫であらせられます
天皇陛下を奉戴せる
世界に冠たる皇國=大日本帝國として
再興致すことをを期して、
日々、精進しております。
尚、
私は、
靖國神社崇敬奉賛会会員、曹洞宗檀家
國粋主義者、民族派、
であります。
座右の銘:生死一如(ショウジイチニョ)
尊敬する人:神功皇后、大西瀧治郎
趣味:オペラ鑑賞、自転車